診療時間

設備紹介

About the equipment of Fukui Dental Clinic

福井歯科医院の設備について

東区健軍の歯医者「福井歯科医院」の院内の設備についてご紹介しています。
当院では、治療の安全性を高めるために高精度の治療を可能にする先端医療機器を導入しているほか、
これらの機器を使いこなして治療に役立てる技術力を持っていることも大きな特徴です。

患者様の安心と安全を第一に考え、AEDなどの医療機器も導入していますので、
何か疾患をお持ちの患者様も安心してご来院いただけます。

高水準な治療と正確な検査のために

High standard of treatment and testing

歯科用CT

歯科用CT

従来から歯科治療前の検査に使われていたレントゲンは、平面的な情報しか得ることができず、歯の奥に隠れたむし歯などを探し出すのは困難です。それに対して歯科用CTは3次元の立体的な情報を得ることができるため、平面では見つけることができない歯根周囲の病巣や歯根破折の様子、骨の厚みや幅などまで詳しく確認できます。

レントゲンによる検査の精度が低いわけではありませんが、歯科用CTを活用することで治療前の時点で非常に詳細なお口の状況を把握することができ、詳細な治療計画を立てることができるのです。より安心で安全な治療を行うためにも、歯科用CTによる撮影は非常に効果的です。

セファロ

セファロ

矯正治療を精密に行うためには、より詳しい頭部のデータが必要になります。そこで当院が採用しているのが、頭部X線規格写真を撮影することができる特殊なレントゲン機器「セファロ」です。

当院がセファロを使用するのは、お子様の正しい発育を促すための矯正が基本です。セファロで撮影することで、どの部分の骨の発育が不足しているのか、どの器官に問題があるのか、舌の位置はどうなっているのかなど、本人も自覚していないような非常に詳細な情報を得ることができます。

セファロ

また、セファロによる写真データは世界共通の規格となっていることも大きな特徴です。撮影する際のレントゲンからの距離なども細かく設定されているため、撮影は毎回同じ位置、同じ方向になっており、治療前と治療後のデータを詳しく比較することができます。セファロを使用して現在のデータを取得しておくことで、治療の質は大きく向上します。

口腔内カメラ

口腔内カメラ

歯科治療を行っている間は、自分自身のお口の中を自分で確認することはできません。しかし、どんな治療が行われているのか確認したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院では、小型の口腔内カメラを導入し、お口の中の画像をタブレット端末に映し出しながら治療を進めています。

口腔内カメラ

口腔内カメラを使用しながら治療することで、患者様自身が自分のむし歯や歯周病の進行状況や治療の様子を正しく把握することが可能です。従来では口腔内用の鏡を使ってもなかなか見ることができなかった、上の奥歯のむし歯や歯の裏側に付着した歯石、さらにタバコによるヤニの付着などもしっかり確認できます。

お口の中の状況はもちろん、診療内容や治療結果などを患者様ご本人に把握していいただくことで、安心感を持って治療を受けていただけます。

根管拡大装置

根管拡大装置

むし歯が重度まで進行してしまうと、歯の根の部分まで細菌感染を起こしてしまいます。従来、歯の根までむし歯が進行した場合は神経を除去するのが一般的でしたが、近年では歯の寿命を縮めないよう、可能な限り神経を抜かない治療が行われるようになりました。そのために使われる機器が「根管拡大装置」です。

根管拡大装置を使用すると、普段は非常に小さな歯の根の周りを正確に拡大することができます。拡大することで細菌を逃さず除去できるほか、薬剤などを歯根にしっかりと行き渡らせることができ、治療の安全性と確実性が増します。歯科先進国であるアメリカでは約8割の歯科医院が導入している機器ですが、日本においてはまだ導入している医院は少ないのが現状です。

CGF遠心分離機

CGF遠心分離機

むし歯や歯周病によって歯を抜くことになってしまった場合など、抜歯後には歯が生えていた場所に大きな穴が空いた状態になります。この穴に、食べカスなどが入り込んでしまうと、ブラッシングやうがいではなかなか上手に取ることができません。さらに、そのまま放置してしまうと食べカスによって歯ぐきが炎症を起こしてしまうこともあります。こうしたトラブルを防ぐために役立つ治療法が、CGCを活用した再生治療です。

CGF遠心分離機

CGFとは「Concentrated Growth Factors(凝縮した成長因子)」を略したゲル状の物質で、ケガをしたときなどに血小板が血管の穴を埋めようとする作用を人工的に起こす働きがあります。このCGFを取り出す装置を「CGF遠心分離機」といい、当院では再生治療のために活用しています。

ゲル状のCGFは、抜歯などによって歯ぐきにできてしまった穴に詰めることによって、治癒のスピードを大幅に早めることができるのです。

ポータブルレントゲン

根管拡大装置

持ち運び可能なレントゲンを用意しています。その場でレントゲン撮影を行い、歯の状態を把握することが可能です。

衛生的な設備で院内感染を予防するために

To prevent nosocomial infections

口腔外バキューム

口腔外バキューム

むし歯の治療の際には、むし歯の原因菌によって汚染されてしまった部分を削り、歯科用プラスチックや金属などで埋めます。この治療の際に削られた歯や金属などは、非常に小さな粉塵になって飛び散ります。粉塵は治療時に患者様のお口に入れられる口腔内バキュームに吸われますが、実は半分以上は外に飛び出してしまうといわれているのです。そこで役立つのが「口腔外バキューム」です。

口腔外バキュームを使用することで、お口の外の空気を吸い込むことができるため、粉塵の吸引率は大きく上がります。さらに、患者様のお口から出る粉塵だけでなく空気中にある微細な菌なども吸い取ってくれる効果があります。

オートクレーブ

オートクレーブ

オートクレーブとは高圧蒸気滅菌器のことで、高温高圧の飽和水蒸気で滅菌を行います。インプラントなどの外科処置においても、「より感染しにくい環境で治療が受けられる」ようになります。滅菌のレベルを引き上げることは、口腔内の環境に大きく影響するため、衛生管理において非常に重要ものです。

STATIM 900J

STATIM 900J

直接口腔内で使用する歯牙切削用タービン(歯を削るドリル)や、バーやリーマーなどの機材を、高温高圧で滅菌するための機械です。治療用の小器具は全て滅菌パックにて包まれます。

予防で健康な歯を手に入れるために

To get preventive and healthy teeth

超音波スケーラー

超音波スケーラー

「スケーラー」とは、歯にこびりついてブラッシングでは除去できないような歯垢や歯石を除去するための機器です。当院では、歯科先進国であるスウェーデンでも高く評価されているEMS社の超音波スケーラーを採用しています。

EMS社の超音波スケーラーは、歯石を削り取るスケーラーと歯の表面をキレイにするエアフロー機能を併せ持った医療機器で、超音波の振動を利用して歯石を粉砕しながら除去することが可能。さらに、高精度なセンサーの働きによって歯石がない部分や柔らかい歯垢に対してはパワーを抑え、硬い歯石には最大パワーを発揮できるため、効果的かつお口に優しいクリーニングができます。

歯髄診断機

歯髄診断機

「歯髄(しずい)」とは歯の中にある神経を指し、この神経が生きているかどうかを判定する機器が「歯髄診断機」です。歯に痛みがあって歯医者に来たものの、見た目だけではどこに問題があるのか判断できないケースが多々ありますが、歯髄診断機を使用することで問題が起こっている箇所を特定することができます。

歯髄診断機は、歯髄に特殊な電気刺激を与えることで刺激に反応する神経と反応しない神経を分析することができます。そのため、表面的な見た目は問題ないように見えても、実は外傷などが原因で神経が死んでしまっている歯などを判別することができるのです。もちろん、電気によって歯がダメージを負うことはありませんので安心です。

より快適・安心に治療を受けていただくために

Comfortable and secure treatment

静脈内鎮静法(点滴麻酔)

静脈内鎮静法(点滴麻酔)

鎮静薬を静脈に点滴することで半分眠っているような状態に感覚を鈍らせ、痛みへの恐怖心や不安を和らげる効果があります。
全身麻酔のように完全に意識がなくならないので、呼びかけに応じながら歯科治療を受けていただけます。

シリンジポンプ

シリンジポンプ

シリンジポンプは、麻酔薬を使って半分眠った状態を作り出し治療を受けていただく静脈内鎮静法を行う際に、薬を正確に一定量送り出すことができる装置です。
これにより、正確で安全に患者様に麻酔薬が投与することが可能です。

血圧モニター

血圧モニター

歯科医院には、お口の問題だけでなく高血圧や脳梗塞、糖尿病など、さまざまな疾患を持った患者様がいらっしゃいます。当院では、患者様のお口以外の疾患にも気を配り、治療を行う際には主治医の先生に連絡して気をつけるべきことを聞いておくなど、万全の準備をしています。たとえば、血液をさらさらにする薬を服用している患者様が抜歯すると、出血が止まらなくなってしまうなど、大きな問題につながることがあるからです。

治療の際に万が一のことが起こってもすぐに対応できるように、当院では血圧モニターを導入し、有病者の方であっても安心して治療に臨める体制を整えております。何か疾患をお持ちでしたら事前にご相談ください。

AED

AED

近年ではさまざまな施設に設置されるようになった「AED(自動体外式除細動器)」を、当院でも設置しています。突然の心筋梗塞などで心臓が止まってしまった場合でも、AEDを使用して蘇生処置を行うことが可能です。

万が一心臓が止まってしまっても、2分以内にAEDを使用することで80%以上の確率で救命することができるといわれています。しかし、その後は1分ごとに救命率は下がっていき、5分後には50%、10分後には10%にまで低下してしまうのです。

歯科治療を原因とした心臓発作が起こる可能性はほとんどありませんが、万が一のことが起こった場合でも迅速に対応して人命を守るために、当院ではAEDの設置を決定しました。心臓疾患をお持ちの方も、ぜひ安心してご来院ください。

口腔機能低下症の検査キット

口腔機能低下症の検査キット

測定機器を用いて口腔機能低下症の診断を行います。
口腔機能検査を行うことにより、さまざまな機能を数値化することができ、その後の機能訓練に役立てています。

家族みんながずっと通える歯医者さん診療予約はこちら

ACCESSアクセス

アクセス

deco

  • 〒862-9010 熊本市東区健軍本町29-8
    駐車場有(医院前に8台)
  • 0120-98-98-49
  • 熊本市田健軍線健軍町駅より
    徒歩13分